にごブログ

旅行や趣味について書いていきます

ポケモン剣盾S6ダブル 最終992位構築

S5では181位と健闘したものの今回はギリギリ3桁(レート1771)乗せるのが精一杯でした。

せめて1800行きたかった…。

一応、記録用に載せておきます。

 

・パーティ紹介

f:id:violet_25:20200602111037j:plain

 

・構築経緯

S5で181位を取った構築でしばらく潜るも段々通用しなくなってきたので、コロコロ構築(叩きウインディ、エルフリザードンなど試してみた)を変えて調整していたのですが、終了4日前に5桁まで順位を落としてしまいました。

f:id:violet_25:20200602112435j:plain

ちなみにその時使っていたのはINC Mayで使った構築で978位(30勝15敗)でした。

上の4匹は同じポケモンでした。

ただ、ここまで負けこんでしまうと今の流行にマッチしていないんだろうなと思い、急遽パーティ変更。

火力で圧をかけていけるキョダイリザードンとハチマキバンギラスを入れて、なんとか3桁まで行くことができました。

 

・個別紹介

f:id:violet_25:20200501152848j:plain

おくびょう 4-*-0-252-0-252

実数値 136-*-105-129-95-184

前回と全く一緒です。

正直だっしゅつすりかえが大分読まれてしまったため思うように順位を上げることが出来ませんでした。

ただ、おいかぜ枠としては優秀なのでそのまま続投。

たまーに、ドラパルトに味方攻撃してじゃくてんほけんを発動させます。

 

f:id:violet_25:20200602114159j:plain

いじっぱり 252-100-44-*-44-68

実数値 195-168-101-*-101-171

これも個体は全く一緒。

技をりゅうのまい→まもるに変更しました。

まもるはトリルやおいかぜ枯らしに大分役に立ちました。

S調整を最速ゲンガー抜きとかにしたかったのですが、いい耐久調整が思いつかなかったのでそのまま。

ダメ計しっかりやらないとだめですね。

 

f:id:violet_25:20200602113646j:plain

ひかえめ 164-*-100-212-4-28

実数値 191-*-98-172-151-84

今回新規参加。

フェアリースキンハイパーボイスの火力でガンガン押したり、マジカルフレイムのC-1で特殊ダイマックスアタッカーにちょっかい出したりしてました。

他にもでんこうせっかでミリ耐えポケモンのとどめをさしたり、ドラパルトのじゃくてんほけん発動と大いに役立ってくれました。

特殊受けとしても優秀だったので大変重宝しました。

Sは4振りバンギ抜き抜きでおいかぜ下で最速100族抜きとなってます。

 

f:id:violet_25:20200602113653j:plain

いじっぱり 36-252-4-*-4-212

実数値 178-152-126-*-106-114

バンドリ及びトリル対策。

あと一応ラムで状態異常に強いのでフシギバナなども対策しています。

実はリザードンよりもダイマックス率が高かったりします。

エルフーンと一緒に出すと大抵エルフーンねこだましが飛んでくるので、安全にトリル役にちょうはつを打ってました。

Sは準速バンギ抜きに調整しました。

 

f:id:violet_25:20200602113701j:plain

おくびょう 4-*-0-252-0-252

実数値 154-*-98-161-105-167

今期何度か入ったり抜いたりした結果、最終的にはメンバー入りを果たしたポケモン

ナットレイで積まされることが多かったので、炎枠として優秀なリザードンを採用。

配分などは特に言うことはないですね。

ヨロギのみで岩技を耐えて相手に勝った時はテンション爆上がりでした。(笑

 

f:id:violet_25:20200602113706j:plain

いじっぱり 0-252-0-*-4-252

実数値 175-204-130-*-120-113

火力押し付けごり押しポケモン

とりあえず、いわなだれ打っとけの精神で戦ってました。

基本的には天候を取り返すために入れただけなので出番はほとんどありませんでしたが、出したときにはしっかり活躍をしてくれました。

こだわりハチマキなのでダイマックスはしないですが、1度だけギャラドスのダイストリームを耐えて、ダイロックで倒し天候も砂に戻すプレイングをしたことがありました。

 

・選出と立ち回り

基本選出

先発

エルフーン ニンフィア

ドラパルト 残り3匹から刺さっているポケモン

 

基本は前回の流れとほとんと一緒です。

初手ダイマックスはすりかえで返していきます。

 

基本その2 対トリル(素、ねこだましトリル)、バンドリ

先発

エルフーン アーマーガア

(ドラパルト) 相手の構築に合わせて変更

 

晴れトリルならバンギラスを選出したいし、ナットレイがいるならリザードンラプラスアシレーヌなどの特殊アタッカーならニンフィア、と相手を見て決めていました。

バンドリもこの初手でおいかぜ、ダイスチル(基本ドリュウズ方向)を打っていきたいのですが、バンドリによくいる水ロトムがパーティに含まれていると読みあいになるのでそこは臨機応変に。

バンドリの場合はバンギラスは選出しないです。(相手がバンギラスを選出しないで砂をただ乗りされると辛いので)

どちらも大抵ドラパルトを裏に選出していましたが、他のポケモンの方が刺さっているときもあるのでそこも臨機応変に。

 

・感想

順位はギリギリ3桁でしたが、使っててなかなか楽しい構築でした。

A特化アーマーガアがこんなに活躍するとは思っていなかったので、今後も研究できたらなと思っています。

6月に入って仕事が通常に戻ったため対戦や育成の時間が短くなってしまいますが、S7は2桁を取れるよう頑張りたいですね。