にごブログ

旅行や趣味について書いていきます

ラブライブ!サンシャイン!!2期を見直してみた。

先週Youtubeにて3rdライブの生放送があり、燻っていたライブ行きたい熱とサンシャイン熱が高まったので、今同じくYouTubeで無料配信しているラブライブ!サンシャイン!!2期を一気見してきました。(本日公開終了)

 

アニメ放送からだいぶ経っているので、ネタバレ満載となっています。

気になる方はここでブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々2期は4、5話の日常回、8、9話の函館回、11~13話の閉校祭、ラブライブ決勝、卒業・閉校式…と個人的に好きな回が大量にあります。

2期は何がいいかと言うと全体的にキャラクターが成長していること、今までできなかったことをみんなで乗り越えていく描写が凄く良く表現されています。

 

2話ではあまり接点のなかった1年生と3年生が協力して曲を作り上げ、4話では1期あれだけ硬かったダイヤが「ダイヤちゃん」と呼ばれたい、1,2年生ともっと親密になりたい…という願望を漏らしています。

5話は犬が苦手だった梨子が犬嫌いを克服。

6話は以前3年生が成し遂げられなかったロンダートバク転を見事千歌が成功させます。

7話では学校廃校が決まってしまい、メンバーが意気消沈してしまうものの学校のみんなの応援で再び優勝に向けて奮起し、更に結束力を高めます。

8,9話は1年生、特にルビィが一番成長しますね。

今までは2,3年生の後についていく3人でしたが、函館で理亞とともに一つの曲に向けて協力し合うことにより、お互い心を開き無事にイベントを成功させることが出来ました。

10話では3年生が昔見ることのできなかった流れ星を9人で探すことで見つけることが出来ました。

 

…とまぁ、ざっと半年の間にこれだけのターニングポイントにぶち当たりましたが、見事壁を乗り越えてラブライブ優勝を成し遂げました。

こんな濃厚な半年を過ごして、これだけ成長すればそりゃ優勝するよ。

 

こんだけ色々言いましたが改めて「いいな」、と思ったシーンが12話アキバドームに向かう前の3年生の会話です。

10話では3人別々になるとそれぞれ報告し、シャイニーを探しに行きました。

そこでこれからもずっと一緒と願ったわけですが、12話で果南が「もうすぐバラバラになっちゃうのに」とこぼします。

すると、鞠莉が「一緒だよ!だって、この空は繋がってるよ。どんなに遠くても、ずっと、いつでも」と返します。

この「離れていても空は繋がっている」というフレーズが昔から大好きで、改めて聞いて凄く心に響きました。

「同じ空の下にいるからいつも一緒!」

なんかいいですよね。

うまく言葉で伝えられないのがもどかしい…。

この作品、たくさん色んなメッセージがちりばめられていると思います。

 

以前アニメ視聴を薦めた人には「全体的にドラマティックでもっと日常描写が欲しい」なんて言われたりもしましたが、その辺は好みの差かなって感じでしょうかね。

見る人が変われば評価も変わると思うので、人それぞれでいいんじゃないかとは思います。

個人的にはこの成長のストーリーがとても自分にハマったんでしょうね。

人生でこんなにたくさん同じアニメを見たことないですからね。

 

この流れで近いうちに映画版もまた見ようかと思ってます。

 

ただ、このラブライブ!サンシャイン!!という作品、アニメ・映画・ライブ・CDなど色んなコンテンツを網羅して魅力・面白さが伝わる感もあるのでなかなか難しいところですね。

これだけ好きなのはアニメは勿論それ以外のコンテンツやキャストにも惹かれている部分があるので。