にごブログ

旅行や趣味について書いていきます

ポケモン剣盾S8ダブル 最終493位構築(レート1836)

S6振りの構築記事です。

とりあえずなんとか3桁乗せれたので書いていきます。

 

・パーティ紹介。

f:id:violet_25:20200802214629j:plain

 

・構築について

ちなみにこのパーティ最終日に気が付いたんですが…、

水弱点3匹!(半減以下1匹)

岩弱点3匹!(半減以下0匹)

地面弱点4匹!!!(無効1匹)

というなんとも偏りの凄い構築になっていました。

そもそもこの構築になったの最終日の前日とかだけどね!(遅い

まぁ、弱点偏りでもなんとかなった理由は、自分の構築には入っていませんが、大体ゴリランダーのお陰だと思っています。(上記全て草弱点

 

元々はラッキーやアーマーガア(バンギ、バナになる前)など色んなポケモンを試していたのですがなかなか3桁に載せることが出来ず、最終的にこの構築が一番勝てたという現実。

ラッキー、アーマーガア使って物理特殊両受けしてた時は、3桁チャレンジで勝てないくせに勝てる試合もやたら時間ばかりかかっていたので精神的にもきつかった…。

 

あと基本的に運が悪い人間なので、普通に攻撃が当たってちいさくなるラッキーが倒れたり、てっぺきアーマーガアが怯まされたり、急所で倒れてました。

 

・個別紹介

f:id:violet_25:20200802214952j:plain

ようき 92-188-36-*-4-188

実数値 167-160-100-*-96-179

 

最速アイアント抜き、最速3闘抜き抜き。

耐久調整は適当なのでもっとちゃんと調整します。

名前の通り本構築のエース。

初手ダイマックスから相手の残数を削り、数的有利を取りに行きます。

ダイマックス率は後述のストリンダ―とほぼ半々。

耐久のあるエースバーンは結構使いやすかったです。

 

f:id:violet_25:20200802215006j:plain

おだやか 244-*-172-0-92-0

実数値 201-*-132-100-134-80

 

物理特殊両流し特殊ガオガエン

主な仕事はエースバーンにいかくを入れて、しっとのほのおでやけどにさせること。

相手の攻撃を受けてからすてゼリフを打ちたかったのでSは無振りにしましたが、上からバークアウトを打ちたいこともあったのでSの振り方は悩みどころ。

しっとのほのおはメチャクチャ強かったですね。

火力の低さは、まぁ仕方がないかな。

 

f:id:violet_25:20200802215014j:plain

ずぶとい 244-*-196-4-4-60

実数値 191-*-154-141-136-108

 

大分前(4月)に育成した物理受けトゲキッス

今の流行の振り方ってどうなんですかね?

とりあえずダイマックス流し、叩き対策、味方サポートがお仕事。

ただ、叩きに対してはガオガエンと一緒に投げて、相手に叩くか叩かないかの揺さぶりをかけてました。

 

このゆびと見せかけてまもるを選択し、相手のダイマックス技を低ダメージで防ぎ、味方を動かしたりとトリッキーに使っていました。

 

f:id:violet_25:20200802215009j:plain

ひかえめ 0-*-0-252-4-252

実数値 150-*-90-182-91-127

 

D4振りはダウンロード対策。

こだわりメガネなのにかいでんぱはダイウォールを打ちたい場面が多かったから、バークアウトから変更しました。

かいでんぱである必要はあまりないのかなとは思いましたが、基本的にダイウォールしたいだけなのでなんでもいいと言えばなんでもいい。

おみとおしポケモンがメガネをおみとおしたあとに相手のダイマックス技をダイウォールするとしてやったり感が半端ないです。(笑

 

とりあえず通常技はオーバードライブしか打ちません。

他2つの攻撃技はほぼダイマックス技用。

まぁ、後半ゴリランダーにヘドばくを打つことはありますが。

ただばくおんぱに関しては明確に打つ相手がいるので選出のところで説明します。

 

キョダイカンデンでまひどくをまき散らして有利を取りに行く動きが主な仕事でしたね。

 

f:id:violet_25:20200802215000j:plain

いじっぱり 0-252-0-*-4-252

実数値 175-204-130-*-120-113

 

S6で使っていた個体と全く一緒。

ダメおしはうっぷんばらしの方がいいのかもしれませんがオーバードライブ+ダメおしでサマヨール落としたりしたので、一長一短ですかね?

なお、おみとおしサマヨールにはこだわりメガネとハチマキが速攻バレるという悲しみ。(

まぁ特に語ることはないです。単純に強い。

 

f:id:violet_25:20200802214955j:plain

ひかえめ 108-*-52-140-4-204

実数値 169-*-110-151-121-126

 

結構前にどこかの構築記事で見た耐久調整いのちのたまフシギバナの調整をそのまま使っています。

適度な耐久といのちのたまでの火力で使用回数は少ないながらもいい感じに耐えて結構活躍してくれました。

キョダイベンタツは強い。

ねむりごなは1回だけ使いましたが、最速起きされたので打った意味があったのかどうなのか。

 

・選出と立ち回り

実は基本選出って特になくて相手のパーティに合わせて柔軟に対応していました。

ただ、火力があるポケモンが少ないのでエースバーンかストリンダーのどちらかは必ず選出していました。

 

対トリパ(ブリムオンイエッサン)

先発

エースバーン ストリンダー

相手のトリルエースに合わせて2匹

 

ストリンダーのばくおんぱを打つ明確な理由。

初手イエッサンのサイコシードが発動したらイエッサンにダイアーク+オーバードライブでブリムオン確1。(イエッサンにまもられたら知らん)

サイコシード以外ならタスキの可能性があるためイエッサンにダイアーク+ばくおんぱでブリムオン確1。

ただブリムオンがサイコシードだったら落ちないのでその場合はトリル発動阻止は諦め。

 

対トリパ(上記以外)

先発

ストリンダー バンギラス

相手のトリルエースに合わせて2匹

 

オーバードライブ+いわなだれを打つと見せかけてキョダイカンデン+いわなだれを打ちます。

麻痺を引ければいわなだれの怯みと合わせてトリルを止めれる可能性があります。(運ゲーだが実際止めた)

あと、イエッサンサマヨールに対してオーバードライブ+ダメおしを押すこともありました。(実際成功したが、ストリンダーはワイドフォースでやられた)

バンギラスのとこで書いたとおり、サマヨールにいきなりダブルこだわりがバレてしまいますが、それを逆手にとってのプレイングを決めたりしていましたね。

 

対雨

先発

ストリンダー トゲキッス

バンギラス その他1匹

 

ストリンダーが初手ダイマックスするかは相手の初手次第。

基本はカンデンで状態異常を撒き、このゆびを打ちます。

てだすけだくりゅうはやめてほしい。

裏のバンギラスは天候操作用です。あと麻痺が負ければ上からハチマキいわなだれで圧をかけていきます。

 

・感想

現環境のお陰でタイプ相性偏りパーティでも結構戦うことができて楽しかったです。

ちなみにドラパセキタンザンはほぼ無理です。

止める術がない。

エルテラはいわなだれ連打されるだけで結構辛いです。(無理ではないがきつい)